化粧水の役割を理解しよう【毛穴の汚れを防ぐ対策にもなる】

新着情報

肌トラブルのサイン

綺麗な肌づくりを目指している人にとって、トラブルの指標としたいのが毛穴の状態。毛穴に起こるトラブルは様々ありますが、毛穴が黒く汚れる過程について確認してみましょう。

毛穴が汚れてしまう過程

基礎化粧品

肌が乾燥する

肌には十分な水分が必要です。しかし、水分は放っておくと蒸発してしまうものです。冬になると肌が乾燥しやすくなるのはこのためです。この時点で対策をしていれば、肌の乾燥が防げます。

皮脂が分泌される

肌が乾燥したままになるとハリが失われ、毛穴の周りの組織が貧弱になります。それを防ぐために肌は皮脂を分泌しますが、毛穴が開いた状態のところに皮脂が詰まりやすくなるのです。

過剰なケアやスキンケア不足

皮脂はそのままにしていると酸化し黒ずんでしまいます。その前にケアし黒ずみを防ぐことはできますが、洗顔しすぎたり過剰にケアするとかえって皮脂が分泌され黒ずみを増加させてしまうのです。

化粧水の役割を理解しよう【毛穴の汚れを防ぐ対策にもなる】

化粧水

毛穴トラブルを分析する

毛穴トラブルにはいろんな原因がありますが、化粧水を使って保湿をすることで、毛穴から生じるトラブルを防ぐことができます。
化粧水を選ぶには、トラブルの原因によって選ぶことが大切なので、角栓が詰まっているのか、毛穴が開いているのか自分の状態をしっかり見極めておきましょう。

レディ

それぞれの対処法

毛穴が開いている状態なら皮脂を抑えるための美容成分が配合された化粧水を選ぶべきです。この成分とはビタミンC誘導体となっています。
では、毛穴が詰まってそこから黒ずみが目立つという人には、抗酸化作用がある化粧水を選ぶようにしましょう。その前に洗顔料をピーリング作用があるものを選びましょう。

化粧水のタイプを調べる

自分の状態に合った化粧水を選ぶためには、いろんな製品を調べる必要があります。製品の特徴を知るためにランキングやまとめサイトを活用すると便利です。

広告募集中